ともやのブログ

何となく気の向くままに

僕の心の支え ~いつの日もこの胸に流れてるメロディー~

「“人”っていう漢字は人と人が支え合っている姿からできた」って感じのことを金八先生が言っていたらしい。これが本当か嘘かに関わらず、考え方としては間違っていないと個人的には思う。

 

人は生きていくうえで必ず周りから影響を与えたり、与えられたりしていると思う。これは人だけではなく周辺環境など身の回りのあらゆるものから影響を受けている。

その中でも特に心の支えとなるような、大事な関りを誰しも持っているはず。どんな状況下でも裏切らず支えとなるもの。

僕にとってのこれが Mr.Childrenの音楽 です。

Mr.Childrenの歌を聴くようになったのは中学か高校の頃。ずっと昔から聴いているっていう訳ではないんだけど、今ではほとんどミスチルの音楽しか聴かないくらい大ファンではある。

彼らの音楽には今まで本当に支えられてきた。特につらいとき、気分が落ち込んだときに前を向き続けるための指針となってくれる。倒れそうになった時は倒れないように支えてくれて、また実際に倒れてしまった時でも音楽が薬のように体の中に入り込んでエネルギーを与えてくれる。音が与えてくれる爽快感だけじゃなくて、歌詞も何度も聴くことでその深みにどんどんはまっていくという感じがする。

 

病んでんの?って思うぐらいの言い方だけど、ミジンコ並みのメンタルだった自分にとっては実際にそれくらい今までお世話になっているしこれからも絶対にそのような存在であり続けるだろう。

 

これを読んでくれた人もそれぞれ好きなアーティストがいたら、もしかしたら気持ちが分かってくれるかもしれない。だけどミスチルの音楽は本当に素晴らしいから少しでも聴いて分かって欲しいってことと自分の自己満で今回このことを書いた。

ってことで最後に誠に勝手ながら今の自分の中でのミスチルソングトップ3を紹介します。(2018年10月現在) ぜひ聴いてみて!

 

3位 未完

現状の自分に満足せず、未来への挑戦を続けるまさに“上昇思考”を改めて考える手助けとなっている曲。この曲が発表された当初からのお気に入り。

2位 もっと

最近、ap bankフェスでの動画見て好きになった。「どんな理不尽もコメディーに見えてくるまで大きいハート持てるといいなもっと…」っていう歌詞が心に響く。(やっば病んでんのかな?笑)

1位 彩り

どんな些細なことでもそれが回り回って誰かの幸せとなる。そう考え始めたらいろんなことの考え方が変わるって思わせてくれた曲。圧倒的に今自分の中でベスト。マジで聴いて欲しい!

 

 

かなり自己満という感じの内容になっちゃったけど、これが僕という人間を日頃から支えているものです。

あと一回こういうのやりたかったから満足です(笑)

 

ミスチル最高!!!

#Mrchildren