ともやのブログ

何となく気の向くままに

久しぶりに、、、

今回は簡単に日記ぽい感じで

 

久しぶりにラングエッジエクスチェンジカフェ行ってきた!かれこれ一か月以上忙しいだなんだって言い訳にしていけてなかった、、、

久しぶりに行くとやっぱりいろんなバックグラウンドの人と話せて楽しかったりする。しかも今日はなんと初めてこういう場所でスウェーデン人に会えた!!しかも二人も!!

What a coincidence!!

一人はストックホルム出身ですごい懐かしくなった。こういう時スウェーデン語勉強しとけばよかったって思う(笑)Hejとかtackぐらいしか言えなかった(笑)

 

そんな感じで楽しかったんだけど、今日(というか結構前からこういうとこ行くと思ってたんだけど)思ったのは

 

自分が専門で勉強してること英語で説明できない、、、

 

空間情報科学ってなんだよ?日本語でもなんだよってなるし、正直日本語でもうまく説明できない。毎回これについて話すたびに考えるんだけどなかなかしっくりこない。

Spatial Information Science? Geographical Information Science?

一言でこれを人に理解させられる言葉はなかなか見つからないかもしれない。でも、これ言えば相手も何となくわかってくれるような表現そろそろ見つけないとな

って思いました。

 

自分がやっていることを見つめなおすいい機会だなあ。

そしてカフェにも息抜きがてらもっといこう!

 

f:id:togunner:20181108230307j:plain

今日カフェでの会話の中でバルセロナの話出てきたから今日はこの写真。バルセロナのまちの中で飛び出してるサグラダファミリアバルセロナはまた絶対行くリストに入ってるほどお気に入りの場所です。