ともやのブログ

何となく気の向くままに

勝てないことの話

先日、車でラジオを聞いていたら緊急地震速報が流れました。

私がその時いた地域とは異なる場所に対する警報でした。

ひとまず安心したけど、その時ふと、

今ここで災害が起こったとして、それに対応することが出来ただろうか?

って思いました。

 

多分、対応できなかったでしょう。

 

地震でも津波でも大雨でも、人間は自然に勝ることはできない。最近よくそう思います。緊急地震速報とか心臓に悪いくらいの音で鳴るけど、それを聞いて地震が発生するまでにどれくらいの対策ができるでしょうか?

私はびっくりすることくらいしかできません(笑)

 

勝ることができないという点では自然だけではなく、コロナウイルスやインフルエンザといった、ウイルスもそうです。

コロナウイルスだけではなく、インフルエンザも毎年一定の時期に流行ると分かっているのに、それを止めることはできていません。

 

ただ、様々な対策や予測をすることで被害を抑えることはできるかもしれません。でも、私たちの生活に多少なりとも被害が出る時点で、勝利ではないと思います。

じゃあどうするかということで、

負けない戦い

これはすることができるのではないでしょうか。

 

私たちは自然のような、そういうもっと大きなものの上に生かされているんだと、

これは、自然災害のように大きなことだけではないと思います。相手が人間でもそうです。私たちは、誰もがこの人には敵わない、というような相手がいるのではないでしょうか。

そんな相手には、勝てなくてもいい。無理に勝とうとしなくていい。そう思いました。ただ、「負けない戦い」はできます。

 

つまり、戦う相手を間違えないこと。これが、大きなものの上で上手に生き抜く秘訣なのではないでしょうか。

 

そんなことをふと考えてみた、Stay Home期間でした。