ともやのブログ

何となく気の向くままに

大学院卒業

 先日、中央大学大学院理工学研究科都市人間環境学専攻を卒業しました。

本当は3月中に書きたかったけど、まあご愛嬌ということで(笑)

 

これで長かった学生生活にようやくピリオド。

 

大学院での生活は、1年目は特にしんどかった。一人で馬鹿みたいに毎日研究室に通っているのになかなか思うように進まない。

自分の能力の無さや周りの院生や卒業した先輩と比較しては、院進学という道の選択が正しかったのかと思ってしまっていた。向いてなかったのかなと、、、だけど、その度に「間違った道を選択した。ではなく、自分で選んだ道を正しくする」と思い、やり続けた。

そして、結局研究室は変わったけど色々な人の支えもあり最後までやり遂げることができた。

そんな2年間で得られたものは、自分にとって大きな財産で、ここで形成された人格や気持ちはこれからも大切にしたい。

 

 

とは言ってみたものの、僕はまだまだまだまだ未熟なところばかりです。

これからは、新しいフィールドでの挑戦。今までは学びに重点をおける環境。これからは社会への貢献と学びの両立と、まだイメージができないけど、周りで頑張っている人から刺激をもらい、自分も成長する気持ちを持ち続けていきたいです。