ともやのブログ

何となく気の向くままに

東京の話

久しぶりに。

何を書こうかと思っていたけど、とても個人的な話。

 

地元を離れ、東京で暮らし始めて早一年がたった。

 

東京での暮らしは最初は慣れないことだらけ。

特に人の多さが気になった。神奈川の海岸沿いの地域出身であるからか、どこを歩いていても人が多くいると、窮屈を感じることが多かった。

 

最近だと暑さも気になる。特に夜の気温のこもり具合が神奈川よりすごい気がする。ヒートアイランドの影響なのかな、、、

 

と、そんな都会での生活ですがコンビニ、スーパー、駅、等々いろいろなものが近くにあってやっぱり便利ってことは否定できない。都会の強み。

 

そんな地元を離れた一人暮らしでも楽しく思えるのは、バイトで出会ったこっちの友達。上京してきた人もいるけど、こっちで産まれ育った人も。そういう違う環境で育った人の生活がみれるのも何かおもしろい。

 

 

人の多さという意味では、最近のコロナで接触が気になるところもある。ランニングは、地元のように良いルートがまだ見つからない。

けど最近近所にできた広い公園とか植物園とか、自然を求めて走ってます(笑)

 

最近になって初めて訪れた近所にある“護国寺”は散歩で行ってみた。思っていたよりも立派なお寺でした。

今この不自由な時代で、なかなか遠出は難しいけど、上京してきた身としては、この機会に近所のまだ行ったことないところとかを探検してみるのは面白いかなと思った。

(本当は近くの飲食店とか飲み屋さんとか行ってみたい所けっこうあるんだけどな、、、)

 

残りのここでの生活ももう長くないから、何かの縁で暮らすことになった地域についてもっと知れたらいいな。