ともやのブログ

何となく気の向くままに

UC Davis

久しぶりのブログ。

しばらくの間、忙しいを言い訳にして遠ざかっていた。

 

今回、またブログを書こうというきっかけになったのがUC Davisへの留学。語学留学などを合わせてこれで三度目の留学となる。

留学と一言で言っても、全部形態は違うし、行く場所も違う。だから、きっと今回も全く違った新しい経験となるだろう。

、、、ととても楽しみにしていた。

 

でもいざ着いてみたら何か違うということが多くあった。

日本人の多さ、

留学中にやらなければいけない他のこと、

ホームステイでのルームシェア

これらが、萎えさせたり、足を重くしている。こんなにも留学に集中できないのは初めて。楽しめていない。

 

そう思った留学二日目。就活や研究、いろんなものがプレッシャーになっていてここに来た本当の目的を失っていた。

 

何をしに来たのか?

ここでしかできないことをやるから意味があるんじゃないのか?

 

そういうことだよね。こんな単純なことを失いかけていた。お金や時間、いろんな貴重なものをかけてここまで来ているのだから無駄にはできない。

目的を失わずに、やりきること。これを心に刻んで残りの期間、さらに留学から帰ってからもやっていこうと思わされた。

明日からいよいよクラスがスタート。やりきっていきます。