ともやのブログ

何となく気の向くままに

Standing on the shoulders of giants

大学生ってすばらしい時期!!!

 

 

って最近思う。正直大学入った当初は、何となく授業受けて何となく遊んで何となくバイトして卒業するのかなって思ってた。

 

でも今、学ぶことの大切さを感じる。

 

って言うのも知識って誰もが持つ武器だと思う。社会に出た時にこれをたくさん持ってれば持ってるほど強くなれると思う。そしてこれは持っていて損はない!

 

だからその知識を付けることに集中できる時期、特に大学生の時期って素晴らしいと思う!

 

この知識は学校の授業とかで得られる知識だけじゃない。例えばバイト!

大学生だったら今ほとんどの人がバイトしてるんじゃないかな?こういう環境でも学ぶことは多くて知識を増やせると思う(知識というより経験の場合もあるかも)

僕は今トレーニングに関するバイトをしているから、特に筋トレや健康維持に関する知識を身につけることができている。で、これがただの筋トレだけじゃなくて生活習慣とか食生活まで関連してどんどん分かっていくと楽しかったりする(笑)

そうやって知ることで、「え、今まで全然意味なかったじゃん」とかいろんな発見がある。そしてより良い方向へもってける。

 

知識を持つことは効率化にもつながると思う。例えば(理系っぽいけど笑)excelの使い方知ってればめんどくさい計算がぱって出たり、また筋トレで言えば回数何回もやるよりもより効果的なものを短時間でやった方が効果があったりとか、、、

 

知識あることってすごいじゃん!!

それが僕の最近の考え。

 

Google Scholar” 開いたら

巨人の肩の上に立つ

って文字が目に入る。これはさすがGoogleだなって思う。ニュートンが送った手紙にも書かれていた文字だとか何とかで先人が積み上げてきた発見の上に、新たな発見をするという意味合いのもの。

 

知識を付けることで視野は広がる。だから、残りの学生の時間でしっかり武器集め頑張ります!

 

f:id:togunner:20181105223644j:plain

留学で撮った写真いっぱいあるからランダムに載せていきますね(笑)

今回は知識関連で、ノーベル賞の晩餐会が行われるCity Hallの写真です。